2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

承前 「補遺 自分の批評を再読するや、私自身いささか個人的逆説に捉われていることを見出す。批評行為は距離をとって客観的であることを部分的には要求するからであり、私が述べたことのほとんどが無味乾燥で断片的に見えるからである。あるいは部分的には…

「1914年のメゾン・ドミノに遡行して近代建築が扱ってきた問題に、住宅〈としての〉建築という問題がある。近代建築が住宅を構想して以来、単に私的な寝食の場としてではなく、その集団性においても、つまり公的なアイコンとしてもそれを構想してきた。それ…

東京でも熱帯驟雨のような雨が降るのですね。 ずいぶんむかしフロリダのインターステイト・ハイウェイを走っていて、驟雨に見舞われたときのことを思い出します。それは夏の夕暮れ時の、何の前触れもない、文字通りとつぜんの豪雨でした。 路肩に寄せように…

アンドレ・ブルトン『超現実主義宣言』生田耕作訳 中公文庫 1999 1924年の(第一)宣言、1930年の第二宣言、1942年の第三宣言のための草稿からなる。 第一宣言では冒頭のポール・ヴァレリー批判、少し後ろのボードレールへのシンパシーにまず目が行く。また…

こちらの(間接)主催するこちらの企画にお邪魔する。平日昼間のフルタイムゆえ、平日昼間から飲酒するような後ろめたさ。普通のお勤め人はこないだろうと思っていたのですが、島田雅彦、加藤紘一、竹中平蔵のネームバリューを均等に配したゆえか、終始結構な…