2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークのホームレスは面白い。紙コップに50セントを入れてあげると一曲歌ってくれたり、ドアを開けてくれたり。たまに1ドル入れてあげるとまるで救世主かなにかのように感謝され、いい気分にしてくれます。パースは晩年、そのニューヨークのホームレス…

夕方からお打ち合わせ。むかしやっていた設計法では、敷地の与条件を調べ上げ、リクエストと必要プログラムを加味し、まずは10案くらい作ってクライアントさんに見てもらい、それでいけるようなら基本設計をまとめ、実施設計に向かってディテールをつめてい…

撮影日和

雑誌『i-A』の撮影立会いでつくば市K邸へ。このところ、曇りや雨の日が続いていましたが、晩秋の穏やかな日差しに恵まれた一日となりました。ひとえに(皆様の)日ごろの行いのおかげでしょう。 もちろん、曇りや雨の日がもつ独特の光の面白さ(ついでにいえ…

デザイン系レセプション

デザイン系のレセプションにお誘いいただく。 ここでも「地球環境問題」が理解を得やすい主題となっているような印象を持った。唐突だが、人間のものづくりという作業は、古代ギリシアのアリストテレスの四因論(形相因、目的因、作用因、質料因)が大雑把に…