2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜昼下りの青山通りを歩いていると15年ぶりだろうか、見覚えのある顔が。条件反射的に”Hi, XXXX, how`s going?”と声をかけると流暢な日本語で切り返してきます。 ブルース・ウィリス主演の映画にイエール大学を卒業した米兵がドイツ軍の捕虜となり、送ら…

薬物云々と書いていて、このご時世に業績のいいらしい業界として製薬業界を思い出しました。 まったくのうろ覚えなので不確かかもしれませんが、むかしワルター・ピッヒラーという建築家が不思議なヘルメットを考案し、頭をすっぽり覆うそのヘルメットを被る…

映画『おっぱいバレー』の主題歌であるCaocaoの『個人授業』を聴いていると、不思議なデカダンスとトリップ感があるようにきこえる。「うっとりしてしまう」、「魔法にかかったように昼も夢見ている気分」、「このまま続いていけば、きって死んでしまう」と…

高校時代の旧友にこの週末から始まる映画『おっぱいバレー』を「観にに行け」といわれ、終映に間に合うよう渋谷の人込みのなかを急ぐ。 映画『デスノート』は磯崎新の北九州市立美術館が舞台になっているというし、青山真治の新作はアルド・ロッシの門司港ホ…