2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人がいないところや人工物のないところで断層が隆起したり、地面が揺れたり、土砂崩れが起こったとしても、それは自然現象のひとつです。震災と呼ばれるものは人間側から見た現象、あるいは都市的現象です。 関東大震災の様子を、あぁ東の方は大変なことにな…

『新しい住まいの設計』(扶桑社)7月号をいただく。よく見ると表紙は拙作ではありませんか。光栄です。表紙を飾るとは設計者冥利につきます。内容の方は「今月の気になる家」というコーナーでの登場です。「編集部がジャンルにとらわれることなく選んだ至極…

フロイトは「住宅とは母胎の代理物である」といったことを述べている。 日本の住宅の設計者がまず読む本のひとつに宮脇壇の一連の著作がある。私もかつてひととおり読んだ。うろ覚えだが「住宅とはデレデレする場所である」(幼児退行願望)、「住宅の天井は…

今年3月29日のところで“earth hour”というイベントについて触れましたが、日本からは地方自治体の杉並区が参加したとか。 3月29日では「趣旨の是非はともかく」とも書かせていただきましたが、たとえば電力会社の説明では夜間は余剰電力を抱えています。つま…