2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言わずもがなですが、フランク・ロイド・ライトが日本の文化からおおきな影響を受けたことはよく知られています。ディテールはともかく、大枠においてはこれは定説です。 「フランク・ロイド・ライトと東洋芸術 この反動期における唯一の例外にして最も重要…

朝から結構な雨。 日蝕鑑賞を期待していたみなさん、残念。 (ある案件に関して)警察署に事前協議にうかがうと、「こちらへどうぞお入りください」となぜか取り調べ室に通され、手錠をお召しになられた方と目が合う。 「あぁすみません。間違えました。そっ…

コロミーナかコロミナか。 言わずもがなですがスペイン系の名前は概してうしろにアクセントが来ます。下の3本のビデオでもそれぞれ0:21と0:13と0:05で「コロミーナ」と呼んでいます。 Beatrizは英語圏でビアトリーズまたはせいぜいビアトリス、スペイン語…

このブログは個人的な「レビューその他」であって日記ではないので、どなたとお会いしたとかそうしたことは基本的には書かないのですが、しかし印象に残っているお話はけっこうあって、ちょうど1年前にある方にお会いしたときのこと、覚えているところで勝手…

「近代建築理論に対して二人の同時代イギリス人建築批評家がみずからの考えを表明してきている。彼らは建築形態に関する包括的問題を互いに取り上げ、さらに議論するための土台をこれら表明によって提供した。 ジョン・サマーソン卿は1961年5月の王立建築家…