2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある住宅雑誌の編集の方から「建築家プロデュース」や「建築家マッチングサービス」についてどうよ、と問われましたので建築家(法律用語では建築士)の業務を含めて述べてみたいと思います。まぁ「オマエもいろいろなところで自分の個人情報さらしとるやな…

堀口捨巳は伊勢神宮について「それではいつ、今の神宮の姿になってきたであろうか。これは『日本書紀』には出てこない。しかし仏教が入ってきて、拝むべき何かを納める建物の麗しさや、崇めらるべき高さを見て、神の祭り方の中にも、新しい姿の求めが生まれ…

[:W300] このブログでもリンクを張らさせていただいている中野昌宏さんの研究室にお邪魔する。近くのフレンチでデジュネをいただいたあと、黒石いずみさんもお見えになり、与太話いろいろなお話をする。ところで中野研究室がある青山学院大学の間島記念館は…

Slavoj Zizek WELCOME TO THE DESERT OF THE REAL、VERSO、2002 買ったままだった本を読む。出版からすでに6年がたっているものの、本書を読むとたとえばテロに対しては核の先制攻撃もあり得るとするジョージ・ブッシュの発言などは、9.11直後のアメリカ国内…